タグ別アーカイブ: アマダイ

アマダイ、夏の刺身、小茄子漬け、だだちゃ豆ご飯

お盆が過ぎて、急に秋の風が吹いてきました。
庄内の旬も夏の終わりのものへと
変わっています。

魚は高級魚のアマダイ。
塩焼きで脂ののった旨みを味わってください。
丸小茄子も色よく歯ごたえ良く
漬け上がっています。
こちらも自慢の庄内の味です。

そして、だだちゃ豆。
茹でたものだけでなく、その甘みと香りは
ご飯にもぴったり。地元ではそれだけで
夏のご馳走としていただいています。
ぜひだだちゃ豆の美味しい時期に
頂いてください。

アマダイ

お通し だだちゃ豆 イカ塩辛 アスパラメバルの煮物

sasimi茄子漬け豆ご飯

岩ガキ、アマダイ、刺身、茄子漬、鯛飯

庄内夏の風物詩、岩ガキは最後のご紹介となります。
この時期だけの贅沢な地物をぜひお召し上がりください。

他は旨みののったアマダイ、
涼しげな刺身盛り、
色鮮やかなこちらも特産の茄子漬け、
そして締めは贅沢に鯛飯。

庄内の素材をそのまま味わっていただけるように
シンプルに出来るだけ昔ながらの食べ方で
お出ししています。

帰省していらした皆さまも
ぜひお出でくださいませ。

岩ガキアマダイ煮付け茄子漬けsasimi鯛飯