お楽しみ朗読会

イベントのご案内を・・・。


来月3月23日(土)、かつて大山の高舘山に自生していた欅の大木で建てられた弊蔵社内3号蔵において、「朗読の会」を催します。


「蔵を楽しみ朗読を楽しみお昼を楽しむ会」

会場:加藤嘉八郎酒造株式会社(鶴岡市大山3-1-38)社内3号蔵

開催日時:平成25年3月23日(土)11:30受付 12:00開始

朗読:題材は会場で・・・

「つるおかルネサンスの会」西澤和子様 山内幸子様 國井美保様

参加費:おひとり3,000円

募集人数:30人

注意事項:会場には急な階段がございます。また駐車場が少し離れていますので、そこからは徒歩となります。(駐車場は出羽商工会大山支所様からお借りします)

また暖房はありますが防寒対策をしてきてください(酒蔵はお酒のために暖まりづらくなっております)。

申し込み・お問い合わせ:FAX0235-24-6919 携帯090-8610-4159(担当:岩垣様)

主催:つるおかルネサンスの会

共催:加藤嘉八郎酒造株式会社


当日は蔵の中が新酒の香りと文化の香りのミクスチャーになりますね。

興味のある方はお問い合わせ下さいませ。 (^o^)

ごぶさたしておりました ^^

長らくご無沙汰しておりました。

ざっくりアップしていなかった時期の動きを・・・


2012年9月:「特別純米ひやおろし」を発売。初春に搾ったお酒を一夏熟成させた「ひやおろし」、抜群の美味しさでご好評を頂きました!秋はおいしいものがたくさんありますから、ひやおろしと一緒に楽しんで頂けたのではないかと思っております。
2012年12月:「特別純米初しぼり生酒」「本醸造初しぼり生酒」発売。「ひやおろし」と違ってこちらはフレッシュな味わいが特徴のお酒。年末年始、頻繁に会えない人たちとの交友を深めるのに「初しぼり」が役立ってくれたらうれしく思います。


そして2013年。
先日2月4日立春、日本名門酒会主催の「立春朝搾り」企画に参加しました。立春の0時過ぎにもろみをしぼり始め、世が明ける頃にはもう瓶詰め。小売店さまや卸会社さまたちと協力してその日のうちにお客様へ搾りたての新酒をお届けするという「商品のストーリーまでお楽しみ」頂けるというものです。ツイッターで「#立春朝搾り」ハッシュタグを検索して頂ければ、弊蔵も含め全国39蔵で行われたこの企画の状況を時系列でご覧頂けます。

この2月はもう一つイベントがございます。2月9日(土)「大山新酒酒蔵まつり」。
かつては「東北の小灘」とまで呼ばれた酒蔵の街・大山には、今も弊蔵含め4つの酒蔵が徒歩圏内に集まっています。これらの酒蔵の新酒を蔵の中で試飲できるというこのお祭り。もう蔵の中は酒造りとお祭りの準備でてんやわんやの大騒ぎです(笑)
(残念ながら前売チケットは既に完売、当日チケットもおそらく購入は困難を極めるものと思われます。。。)


といったところで酵母も麹も人間も楽しく頑張っております。「清酒大山」、今年もよろしくお願いします<(_ _)>