第12回日本全国美酒鑑評会 大賞受賞!!

 2013年9月4日(水)~6日(金)に東京ビッグサイトで開催されたグルメ&ダイニングスタイルショー
会場内において、「第12回日本全国美酒鑑評会~売れ筋純米吟醸酒鑑評会~」(主催:㈱ビジネスガイド社)が実施され、「大山 純米吟醸」が「2回火入れ部門」において大賞(総合点1位)となりました。

 

 この鑑評会は一般に流通している市販吟醸酒を審査するものです。グルメ&ダイニングスタイルショーに来場された中でも日本酒に興味ある500名以上の方々が参加し、デザイン・香り・味わいなどの5項目で審査しました。

 

 「2回火入れ部門」は2度の加熱処理に加えて、ろ過や熟成、酒質を落とさない適切な瓶詰など、高い技術と長年の経験が必要な工程を経た日本酒が出品されます。ここで評価されたことは弊蔵の目指す酒質が多くの方々に受け入れられたという事であり、まことに喜ばしく思っております。

 

杜氏コメント

 香りだけではなく米の旨味や味わいなど醸造技術が問われる純米吟醸酒部門で、酒造好適米や月山水系の井戸水など地元の原材料を使っての総合点1位を頂けたことは大変な蔵の自信になりました。今後更なる美味しいお酒を蔵人全員で醸していきたいと思います。今後とも「清酒大山」をどうぞよろしくお願い申し上げます。(大山杜氏 志田 潔)