純米酒大賞2013 最高金賞受賞!

2013年11月17日(日)に行われた「純米酒大賞2013」において、弊蔵の「特別純米酒 十水」が部門Ⅲ(特別純米酒部門)で最高金賞を受賞しました。
この品評会は、純米酒の品質と味わいを公正かつ客観的に評価し、優れた純米酒を選出し表彰する事により、純米酒の品質向上と消費拡大の推進を目的に行われるものです。

 

「特別純米酒 十水」は昨今多くなってきた濃い味付けや油分の多い食事とも楽しめる「濃醇旨口」を念頭に醸したお酒です。濃い味わいと抜群のキレの良さが特徴で、年末年始に皆様の食卓や酒宴を彩る一助となってもらえれば喜ばしく思います。

大山自治会主催 蔵見学

久々に晴れ渡った空の下、大山自治会主催の蔵見学があり、20名程度の大山在住の方々がいらっしゃいました。

 

まずは高坂精米場にて見学開始。米の搬入・選別・精米、白米の枯らしや糠の再利用について説明しました。見学に来られた方々もどのような米の品種を使っているのか、精米にかかる時間はどのくらいなのか、糠の色の違い(赤糠→上白糠と白くなる)などなど、様々なことを積極的に質問されていました。
そのあとは本社工場に戻り、弊蔵の酒造ビデオを見ながらの試飲会。米の違いと酒の味わいなど、こちらも杜氏へ色々な質問をされていました。
江戸期には「東北の灘」とまで言われた大山地区に住む方々も、今日はどっぷりと酒蔵、そして日本酒に触れられたのではないでしょうか。

 

今は酒造りが始まったばかり。お客様に喜んで頂けることを祈って、麹や酵母のためいき・といきに耳を澄ます日々が続きます。