やまがた酒彩倶楽部様主催「和醸良酒」

去る2月21日(金)、山形市パレスグランデールにおいてやまがた酒彩倶楽部様主催の「和醸良酒」が開催されました。


今年は乾杯酒が弊蔵の「特別純米酒十水(とみず)」。昨年あたりから種々のコンテストでも表彰され始め、飲食店様での評価も徐々に高くなってきましたが、会場での評判も上々。皆様に喜んで頂き大変うれしく思っております。



蔵ではそろそろ造りも終盤。雪融けを眺めながら春を待ちます。



ビストロスマップに十水鍋

こんにちは。今日はバレンタインデー。日頃の思いを日本酒を贈ることで伝える女性もいらっしゃるのではないでしょうか。


少し前になりますが、今月の2月3日(月)22:00からのフジテレビ「スマップ&スマップ」中の「ビストロスマップ」のコーナー。木村拓哉さんが作った「甘鯛と白菜豚肉の蒸し鍋」に、弊蔵の「特別純米酒 十水」が使われていました。味付けは塩と日本酒のみ、素材の味を楽しむお料理とのこと。ゲストの秋元康さんも林真理子さんも美味しく召し上がられていたようです。

「料理酒」として特別純米酒クラスの日本酒を使うというのは少しぜいたくに見えます。しかし「味付けは塩と日本酒のみ」というコンセプトであれば、米由来の味わいが濃醇で、かつ日本酒独特の酸味が抜群のキレを生む「特別純米酒 十水」を選ぶというのは、理にかなったことのようにも思えます。どのような経緯で「特別純米酒 十水」が使われたのか、是非知りたいところです。


では皆様、楽しい週末をお過ごし下さい。