大山犬まつり

数日前、弊社の従業員が結婚式を挙げました。いわゆる「ジューンブライド(June Bride)」です。この「ジューンブライド」、どうも調べるとローマ神話における結婚の守護神「ユノ(Juno)」のご加護を祈るということが起源のようです(諸説ありますが)。
もちろん6月に限らず、互いの幸せを考えて結婚した二人であれば、一生仲良く暮らしていくのではないかという気がします。その幸せな一生に弊蔵がいくらかでも貢献できればとてもうれしいですね。なんと言っても「愛の酒」を造る酒蔵なわけですし。

 

さて、もう1週間前になりますが、6月5日(木)に「大山犬まつり」が開催されました。町内会ごとの犬みこしを子供たちが練り回し、中学生のやっこふり、仮女房と呼ばれるあでやかな格好をした少女たちの行列、そして見事な「からぐり」に、今年も多くの観光客が道端を埋め尽くしました。

 

弊蔵も例年の如く「振る舞い酒チーム」を結成して、大人たちには日本酒を、
子供たちには冷たいお水を振る舞いました。伝統ある「大山犬まつり」、大山地区の大人から子供まで精いっぱい楽しむ姿に、初夏の訪れを感じた一日でした。