人形屋さんのひとり言(2016年12月)

今年も残すところ少しとなりました。
「12月」と聞くだけで、「あれもこれも」と気忙しい今日この頃です。
まだ雪がない分、気持ちが楽ですが・・・

人形屋さんは12月に入ると雛人形を出し始めます。
今年もやっと飾り終え、色々なタイプのお雛様達にまた会えた事にホッとしている所です。

格式ある凛とした古風なカップルや、現代的な若々しいカップル。お人形といえども、じっと見ていると二人が醸し出す雰囲気が一組一組と違っているのがとてもおもしろいところです。
お選びになる時のポイントは色々ありますが、そんな角度から入るのもひとつかもしれません。

例年と大きな変化はありませんが、コンパクトサイズの種類が増えてきました。コンパクトになったからといっても、作り上げる工程は大きい物と同じ、かえって職人さんはたいへんです。

お客様、作り手の色々な声を直接聞いている専門店が取り揃えたお雛様の数々をぜひご覧頂ければと思います。
高価なお買い物になりますので、わからない事、聞きたい事、どんな事でもお声をかけて頂き、店の者を上手にご利用ください。今まで蓄積した経験で、一つ一つお答えしていきたいと思っています。干支博多人形、ちりめん細工物等もございます。
ご家族皆さまでのご来店をお待ちしております。