人形屋さんのひとり言 (2020年8月)

summerいつもなら今日5日から山形花笠まつりのスタートです。

朝から街中がにぎやかです。
また午後4時を過ぎた頃から人通りも増え、踊り手たちが鈴の音を響かせながら集合場所に歩いて行く姿も見られます。

色々な事が中止になり、こんなに静かな、こんなにゆっくりできる8月は初めてです。手仕事が進みます。

お盆が過ぎればあっという間に秋になり、冬になり、おひなさまの季節がやってきます。早くも来年の干支「丑」の準備も始まりました。
干支物も「災難除け」とも言われますので、ぜひ飾ってもらえればと思います。ちょっと先の話ですが...。

9月には秋の物をご紹介したいと思っています。
コロナや暑さに注意しながら、がんばりましょう。