2018年4月~5月 辻蕎麦便り

卯月。

 ジェットコースターのように乱高下する気温。夏になったり早春になったり。人間も対応するのに苦労しているが、動くに動けない植物などはさぞかし戸惑っていることでしょう。
 とはいえ季節は確実に移ろっています。山形では今月上旬に開花宣言がなされました。その後、桜前線はあるときは早足で、ある時は立ち止まりながら北上。それを追うようにさまざまな木々が一斉に芽吹き始めました。
 以前にも紹介しましたが、北国の春は本当に慌ただしいのです。首都圏などのように梅が咲いて、次に桜が咲いてなどと順番に開花していくわけではありません。梅、桃、桜、それに果樹王国にふさわしくいろいろな果樹がわれ先にと一斉に開花します。地域によっては全域がピンクや白に染められているようなところも。
 青空と真っ白な雪山を背景にそうした光景をながめていると、「桃源郷」とはこういうのを表した言葉かもしれないと思い浮かべてしまいます。

 先日、菜園を見回っていて、「えっ、こんなに早く」とびっくりしました。数本のアスパラが地中からひょっこり顔をのぞかせていたのです。ハウスならともかく、4月に露地でお目にかかった覚えはありません。
 夏日が3日ほど続いた後だったので地温が上がり、「もうおれの出番か」と粗忽なアスパラが慌てて出てきたのかもしれません。
 もっとも顔を出したまでは良かったのですが、その後一転して春の入り口のような低温に。おまけにそぼ降る冷たい雨。とても我慢できないと寒さのあまり幾分土の中に顔をうずめてしまったのではないかという気さえしました。
 もちろん錯覚ではありますが。他の野菜たちもどうすればよいのか右往左往しているのかもしれません。

 生命の神秘というか、生命の力強さを感じさせてくれるできごとがありました。
 ややオーバーな表現になってしまいましたが、南国の果物パッションフルーツの苗がこの山形で冬を越し、葉をつけ蔓を伸ばし始めたのです。
 昨年、グリーンカーテン用に2本の苗を入手。2つの大きな鉢に植えたところ2階まで蔓が伸び、しっかり役目は果たしてくれました。
 しかし問題はどう越冬させるか。外に置くわけにはいかず、蔓を50㌢ほど残してバッサリ切り、根もコンパクトにして小さな1つの鉢に植え替え、自宅廊下の隅に移動。
 青々とした数十枚の葉はいくら家の中といっても外気温がマイナス10度を下回ったころに一斉に落ちてしまい、蔓は丸裸に。やはり無理だったか、とあきらめていました。
 ところが3月末ころから次第に芽吹き始め、4月に入って葉が大きくなるにつれ蔓も伸び出したのです。
 信じられないものを目にした感じでした。まさにミラクル。
何事も簡単にあきらめちゃいかんのですね。