2021年4月~5月 辻蕎麦便り

以前、日本列島では春と秋が極端に短くなり、夏と冬がくっついてしまうのではないかと愚痴ったことがあります。
今年の桜前線の北上スピードを見ていたら一段とその感を強くしました。

山形市で桜の開花宣言が行われたのは2日でした。
山形地方気象台によりますと平年より13日早く、これまでで最も早かった昨年の3日を1日だけですが抜いて記録更新したそうです。
この周辺のお花見といえば4月20日前後が普通でしたので、まさに「えっ、もう咲いたの」といった感じでした。

桜の咲く中での小学校の入学式といえば、テレビや新聞の写真でお目にかかる首都圏などの光景と思っていましたが、いつの間にか山形の景色になっていました。
満開の桜の下を初々しい一年生が保護者と学校に向かう姿を見ると、「春」の訪れの嬉しさが2倍にも3培にもなります。
こんな雰囲気の中で入学式をやりたかったなぁ。
ちょっぴり羨ましかったりして。
そんなことを考えていたら、冬と夏のニュースが。

山形県の中央にそびえる月山で、10日にスキー場開きが行われました。
全国でも名だたる豪雪地帯の月山。
積雪は10㍍を軽く超し、冬期間はリフトも雪に埋もれて使えなくなり、スキー場として機能しないのです。
その代わりに4月から7月ころまで楽しめ、夏スキーとして多くの愛好者で賑わいます。
数年前までは中旬ころに除雪作業を始め、大型連休の前にオープンするというのが定番でした。
まさかこんなに早くなるとは。
3月からの除雪作業ではさぞかし大変なのではないでしょうか。

「初夏の味覚さくらんぼをどうぞ」。
生産量日本一の山形県ですが、有名ブランド「佐藤錦」発祥の地の東根市で22日、サクランボ狩りのためのサクランボ園が開園しました。
昨年は新型コロナの感染拡大に伴い、多くのサクランボ園で中止しました。
今年は万全の予防策を講じながら楽しんでもらうということです。
6月中旬まではハウスものですが、その後は露地ものに移行します。

桜が咲いたらジャガイモの植え時といわれています。
10日過ぎに種芋を購入しようとホームセンターに向かって唖然としました。
なんと無情にも「売り切れ」の張り紙が。
仕方がないので次へ、ここも同じ。
次へ。
5店舗目でようやく手にすることが出来ました。
お店の担当者に理由を聞いたところ、昨年の猛暑や水害などでジャガイモ栽培に被害が出て、種芋は例年の3分の1くらいしか確保できなかったということです。

その数日後、夏野菜の種を求めてホームセンターに行った時のこと。
店員に「ジャガイモの種がないけど。どうなっているの」と熱心に質問している初老の男性がいました。
同じように家庭菜園を楽しんでいるのでしょう。
説明を聞き終え「今年はダメか」とつぶやきながら肩を落として帰って行きました。
いつもならこの時期はまだいろいろな種類の種芋が並んでいます。
毎年植えているものが植えられない。
こうした人は結構多かったかも。
あわやセーフだった身だけにその寂しさは他人事でありませんでした。

(辻蕎麦 2021/04/28)