令和5年8月 夏の納涼料理の手紙

私が栽培した、毎日太陽をいっぱいあびた野菜が力強い生命力で収穫を待っています。
日々の栽培の苦労が、むくわれる時期です。
山形盆地は日本最高気温を何十年も記録した土地なので、昔から納涼を食事で味わう文化が栄えました。
ぜひ私の栽培した夏野菜を、私の作った料理で厳しい暑さで熱をもった体を冷やしてください。

お客様が健康でこの夏を過ごされることをお祈りしております。

<献立例>

食前酒
自家製梅ジュース
前菜 ・金魚折紙飾り
・自家製青梅煮 もって菊 ウグイス胡瓜(まる梅の屋号にちなみ梅にうぐいす)
・とうもろこしスープ
・自家製青梅ジャム クリームチーズ ミント クラッカーのせ
・あけび リボンパスタ 生麩 秘伝豆ぬた和え
刺身 旬魚 三種盛り
冷鍋 山形名物くじら汁(いるか汁)味噌仕立
(じゃが芋・玉葱・人参・竹の子・いんげん・茄子・塩くじら)
野菜皿 夏野菜と帆立・海老・鰆 3種ソース
・スイスチャード・ミニ人参・大根葉・ビーツ
・空心菜・小松菜・くろべ茄子・万願寺青唐・いんげん
・金時草・胡瓜・コリンキー・ハートミニトマト・ルッコラ・ワサビ菜・豆腐・ゆで卵・バジル・シーザーサラダ
マリネ:長芋・胡瓜・人参・トマト・コリンキー・ミント・帆立
蒸物 鯛頭酒蒸し(めでたい鯛を食べる)
上品に食べるのではなく、手を使い、シュパシュパと食べてください。ゼラチン質が多いのを感じられると思います。きれいに食べると鯛の頭の中から鯛の形をした骨が出てきます。「財布に入れるとお金が貯まる?!」と言われる縁起物ですので、ぜひ見つけてみてください。
陶板 牛ステーキ(しんたま)
牛1頭600kgから2kgしかとれない稀少部位
冷肉帯麺(幅広く幸が長く続きますように)
全国で当店だけの商品
デザート
※1※2
かき氷(自家製赤しそシロップ)
合肴※3 ケーキ・ラフランスコンポート
追肴※4
鮑バター焼
強肴※5 キンキ塩焼 レモン

※1 3,000円プランから付きます
※2 3,500円プランから付きます
※3 4,000円プランから付きます
※4 5,000円プランから付きます
※5 6,000円プランから付きます

まる梅の畑の恵みで作った「納涼料理」を食べてみてはいかがですか?紅の里でお待ちしております。


食彩遊膳 まる梅 0237-71-0570
(ご宴会は前日午前中までご予約ください)