| 鶴岡、 酒田、 遊佐の3市町で11日から12日にかけて成人式が行われた。 振袖などの晴れ着に身を包んだ計2,000人の新成人が式典に参加、
先輩たちの激励を受け、 「大人の自覚」 を新たにした。 |
鶴岡市の成人式は、 12日の 「成人の日」 に合わせ、 市文化会館で開かれた。 先月1日の同市在住者は男523人、
女426人の計949人。 式典には県外などに住む市出身者ら約1,000人が出席した。
式辞で富塚陽一市長が 「今日を機に新たな思いを脳裏に刻み、 社会の重要な一人として頑張ってほしい。
自分の命をいつくしむ生涯を歩んで」 とはなむけの言葉を贈った。
|

再会を喜び晴れ着姿で談笑=鶴岡市 |
新成人を代表して石塚友香さんが 「成人の自覚を持ち、思いやりと感謝の気持ちを忘れず、
夢に向かって前進していくことを誓う」 と誓いの言葉を述べた。
例年通り女性は振袖姿、 男性はスーツ姿が多く、 開式前には友人との久しぶりの再会を喜び、
話し込んだり、 一緒に写真を撮ったりする姿が目に付いた。 式典中は一部で私語も聞かれたが、
特に混乱もなかった。
酒田市の成人式が11日、 市民会館で開かれた。 新成人を迎えたのは1,315人 (市内在住813人、
市外在住502人)。 式典には約800人が出席した。
式典では阿部寿一市長が 「可能性を信じ、 研さんしてほしい。 前途が明るく幸せであることを願っている」
とあいさつした。
新成人を代表して阿部哲也さんが 「社会に関心を持ち、 日々努力していきたい。
明るく平和な社会づくりにも貢献したい」 と決意を述べた。
遊佐では意見発表 遊佐町の成人式が11日、 町中央公民館で開かれた。
新成人を迎えたのは228人 (男119人、 女109人) 。 式典には185人が出席した。 |

それぞれの思いを発表=遊佐町 |
新成人が、 社会や家族、 恋人、 友人などに対して自由な思いを語る 「ビッグトーク・言いたい放題」
の企画では、 飛び入りを含む男女6人が壇上で発表。 「いま山形市で生活しているが、
内陸弁に戸惑っている。 これから社会の一員として自覚を持ちたい」 「吹浦で漁師をやっているが、
みんな遊びに来てほしい。 夏には特産のイワガキをプレゼントしたい」 「皆の顔をみて中学校のころを思い出す。
これからもよろしく」 などとそれぞれの思いを語った。
|
最優秀賞には今野智浩さんが選ばれ、 賞金 (お祝い金) 1万円が贈られた。 |
|