| ご案内 |
営業時間
9:00〜18:30 |
定休日 年中無休 |
駐車場
大型バス12台 普通車60台 |
 |
| お知らせ |
山形もがみより特産品をご紹介 *もがみの胡蝶蘭 *清流小国川 鮎祭り!! お待たせしました☆今年も若鮎の登場です!! *『んまいっ』特産フルーツ *産直・・四季の香・・など 楽天ショップ「みちのく千宏屋」にて好評販売中!
|
 |
| お知らせ |
天然松原あゆ
清流小国川は、山形を代表する鮎釣り人気河川。清流小国川で獲れる松原鮎は味も形も良いと評判です。 炭火塩焼の天然松原鮎を、おいしくお召上がりになれるよう当店独自の加工方法鮎の真空冷凍(実用新案取得済)でお届けしております。
|
 |
|
奥羽山脈を水源とし流れる清流最上小国川
|
| 豊かな自然環境を守りながら【簗】 | | 簗漁は、伝統的な鮎漁の一つで、産卵に向かって川を下る鮎の習性に基づいて考案された漁法であり、古くは弥生時代にまでさかのぼるといわれています。 | | 簗の構造 | | 川を堰き止め水流を3〜4間幅位の一ヶ所に集め、スノコの上に落とし、下る鮎を受ける仕掛けで「待ち」の漁です。鮎は産卵の頃になると一度に大量の鮎が簗に落ちてきます。それをこの地域では「落ち鮎」と呼んでいます。卵や白子を持っており、違った食感と香りが楽しめます。 | | 簗にあるもう一つのやくめ | | この簗は、鮎漁をするばかりでなく、河川の清掃を行う役目も行っています。簗を張っている時期は、鮎漁と同時にゴミも拾います。それ以外の時期は、定期的に流れてきたゴミを拾っています。全国的にも類にない試みとして注目されています。 |
|
 |
町内産の樹齢100年を越える巨木で作られた店内 |
 |
この川で獲れる鮎は、松原あゆとして名高くほかの川で獲れる鮎とは香りも食感も違うものがあります。 一度食べてみればその違いがわかります。是非お立ち寄りください。 ★口コミ情報はコチラ 特産お食事メニュー ここで獲れたアユは香魚といわれるごとく、香りの良いアユです。それをふんだんに使ったアユ御膳やアユそばは、絶品の一品です。 1階・2階お食事処 窓越しに自然豊かな瀬見渓谷の風景を楽しみながら、ゆったりとおくつろぎいただけます。 ヤナを見下ろす2階には、ご会食、ご会合に最適な広間を用意しております。お気軽にお問い合わせください。 2階ギャラリー 小国川に住む魚たち、釣り情報等。
長旅の一服にぜひお立ち寄りください。
|
|